2011年10月21日金曜日

HQ Player  dCS方式DSDネイティブ出力が手持ちのDDCでも出来るか2

 HQplayerのサイトをチェックしてみると、HQplayerが前回試した2.7.0.1から2.7.1にアップしていました。


 前回はダメであった既存のUSB-DDCでのDSD raw再生について、再度確かめてみました。
 結果、DSD rawで出力できるようなっている可能性がありそうです。




HQplayerDesktop dffファイル選択中 中央に”2822400"と表示されている



PC=>MUSILAND Monitor 03 US => MATRIX mini-i と接続し、mini-iのサンプリング周波数表示が176.4kHzの状態で、上図のように、HQplayerDesktopのサンプリング周波数を表示するエリアにDSD2.8224Mのサンプリング周波数である”2822400"が表示され、右上のボリュームノブが回せなくなります。
 また、ヘッドホンからきれいには音楽は流れず、ノイズにまみれて小さい音で音楽が一応聴こえます。

 DSDの状態でPCMで音楽がまがりなりにも鳴るのかがよくわかりませんので、ほんとうにDSDで出ているのか、正しくない状態でPCMに変換されているかわかりません。
 今後、実験を進めてみたいと思います。



2 件のコメント:

  1. おお!期待感が高まってきました。できたら凄いですね。実験楽しみにしています。

    返信削除
  2. ちょっと怪しいですが、うまくいくことを期待してみてみます。

    返信削除