2011年7月21日木曜日

新型Mac mini

 新しいMac miniが発表されました。購入するとしたら、持ち運ぶつもりはほとんど無いのでノートは不要。i-Macのディスプレイ一体型もちょっと困りそうなのでMac miniが私にとって一番合いそう。

Thunderboltが搭載されるのではと期待していましたが、期待を裏切らず搭載されていました。Sandy Bridge世代の最新Core iプロセッサであるところも惹かれます。Thunderbolt当面多分ストレージ系がメインでしょうから多分当面出番が無いと思いますが、期待はしているので...
 Windows7とデュアルブート化することも可能なはず。というかこちらがメインになる可能性が大なので重要です。
 HDDでなく、SSDとしてくれれば更に良いのですが、まだ時期尚早ですかね。
 Macの音楽再生環境にも多少興味はありますし購入方向で検討してみようと思います。


Mac mini

 SONY VAIO ZもLight Peak(しかも光)を搭載していますが、Power Media Docとの接続専用のようで、それ以外の接続は多分無理。しかし光化の実装も既に商用として可能なレベルにあるようです。
 SONYの実装を見ると、コネクタ側で光化しているわけではなく本体側で行っているので、カッパーのThunderboltを光化することは出来ない可能性もありそうです。


自分で購入した始めてのコンピュータはMacで68000時代のLCIIは所持していました。それ以降は一度Mac miniiを購入はしたもののさっぱり使用せずできていましたが、久々に使ってみるのも良いかもと...投稿を公開

0 件のコメント:

コメントを投稿