2011年7月30日土曜日

同軸デジタル=>光デジタル変換「C2O192」

 ラステームより同軸デジタルを光デジタルに変換する「C2O192」が発売に。
 光デジタルを同軸デジタルに変換する「O2C192」も同時に発売になっています。


 24bit/192kHzまで対応し、信号フォーマットにも依存しないとのこと、SPDIFだけでなくADATにも適用できるかもしれません。
 同軸デジタル=>光デジタル変換「C2O192」のほうをひとつ確保することにしました。





同軸デジタル=>光デジタル変換「C2O192」


 目的は、PCからRME-RayDATでMultiDACへの出力ラインは、4系統はADAT 光デジタルインタフェースで接続するのですが、5.1chでメインのL/Rchをチャネルデバイダで3バンドに分け、残りのSR・SL/Center/LFEも接続する場合、もう1つ光デジタル出力が必要となります。

 RayDATには、あと同軸のSPDIF出力しかないため、後々どうにかしようと考えていましたが、これを使用して、同軸SPDIFを光に変換すれば、目的を達成できます。



 また、COWON D3の同軸デジタル出力を光デジタルに変換すれば、COWON D3を作成中のポータブルDACにも接続可能になります。
 電源もACアダプタ 6V給電なので、バッテリーへ変更するも可能だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿