2011年7月19日火曜日

DE0本とSDカード制御の記事

 CQからTerasic DE0を題材にしたVerilog-HDLおよびFPGAの入門本「超入門!FPGAスタータ・キットDE0で始めるVerilog HDL」というのが発売されたようです。
本のみで、5,040円、DE0付きで18,600円



超入門!FPGAスタータ・キットDE0で始めるVerilog HDL


DE0は、価格が安価で、SDRAM、SDカード、比較的多くLEDやSWが付いており、LCDも簡単に接続可能、PCさえあれば使用可能と入門用としてはベストかもしれません。

本の内容は、目次からするとDE0を使ってのVerilog-HDLの初歩、QuartusIIの使用法、NiosIIの開発方法といったところのようです。
安かったら買ってみようかとも思いましたが、内容的に私にとっては今更感が強いので多分見送ります。

ボード付きは、面倒でないならDigi-Keyで別に購入したほうがお得です。



これとは別に、「ディジタル・デザイン・テクノロジ No.10 - 画像処理システム開発に挑戦 」も発売されています。

画像には、今のところ興味なしですが、FPGAでSDカードアクセス回路を実装しているようなので、ここだけ関心があります。

最近仕事が忙しく、本屋が開いている時間に立ち寄れないし、うちの町の本屋じゃ扱っていないしで、まだ中を見れていません。
期待はずれの可能性も高いですが、インターネットで購入してみることにしました。

デジタルデザインテクノロジNo.10

0 件のコメント:

コメントを投稿