2011年7月2日土曜日

FabLab(ファブラボ)鎌倉

 となり町にFabLab(ファブラボ)鎌倉という、3次元プリンタやカッティングマシンといった工作機械を用いたものづくりの可能性を「共同で」開拓していく実験工房が5月に開設されています。




 TwitterでフォローしているFPGAカフェ改め、FPGA-CAFE/FabLab Tsukuba店長のすすたりさんの下記の看板を手土産に鎌倉に向かっているというTweetで開設を知りました。


 まさか近場に、といっても歩いていこうと思う距離ではないですが、こういう施設が出来るなんて思っていなかったので、ラッキー*!!






 小型CNCミリングマシン (Modella)が設置されており、ここにあるような基板を作ることができるようなのです。
 たとえば今作っているポータブルDAP+DACのクロック+アイソレータetc基板を作るのに利用できたら良かろうと、一般試験公開が開始されたので利用を申し込んでみました。


 残念ながら、現在 Modellaはもっぱらプロダクト用3次元型の切削に用いており、電子回路切削用の極細ビットを用意していないそうで、お断りの連絡を頂戴しました。


 Modellaのビットを折るユーザーが多発するなどが原因で、鋭意検討中とのことなので、気長に待ちたいと思います。
 ケースの穴あけ(特に四角いの)用の機材もあれば利用したいですね...

0 件のコメント:

コメントを投稿