2011年3月6日日曜日

DE0-nanoの対抗馬があった

 ポータブル用のFPGAボードとして最有力視しているDE0-nanoに対抗馬が!
 今まで気が付いていませんでしたが、Twiiterでフォローさせてもらっている長船さんがONYXというボードを作成しているそうです。詳細はわかりませんが、写真を見る限りポータブルプレイヤーとして必要な機能(FPGA、外部メモリ、SDカードソケット)を押さえていて、大きさはDE0-nanoの半分ぐらいに見えます。


ONYX (写真は昨年5月のMTM05のときのものをSim's blogさんより転載、現在のものはブラッシュアップされている)

 どうもFPGAはcyclone EP1C3T100で今となってはかなり古いデバイス、(Alteraサイトのラインアップから外れているのでデータシートのリンクも無い)でゲート数も小さいですが、多分ゲート数はこのサイズでも問題ないはず。
 価格や、実際に手に入るのか、その時期などまだ良く見えませんが、動向をワッチしておきたいと思います。


 Digi-Keyに発注中のXMOS  USB AUDIO 2.0 REFERENCE DESIGN  今日チェックしてみると、納期2011/02/22 納期遅延中になっています。再度の納期遅延。何か問題があるのか???

0 件のコメント:

コメントを投稿