2012年1月11日水曜日

低電圧差動式バランス型HPA 3

軍鶏乃記録のhiyohiyoさんから、低電圧差動式バランス型HPA用のコンプリをとったトランジスタと、過電圧防止の部品を送って頂きました。ありがとうございます。


過電圧防止回路部品(左)と低電圧差動式バランス型HPA用コンプリ・ペアTR(右)

 ということで、低電圧差動式バランス型HPAに着手を開始する予定です。

 ぺるけ式FET差動バランス型ヘッドホンアンプ_モバイル版への過電圧防止の組込は、なんとか入れたいところですが名案は今のところなし。何とかせねば...

7 件のコメント:

  1. kouさん、こんにちは。
    自分も過電圧防止をどうしようと思ってましたが、いつもお世話になってるぢいやさんから、別途回路を教えてもらいました。
    これはカナリコンパクトになっており、こちらを作って7.4v×2で組み入れたいと自分は思ってます。部品調達がネックですが、代替品もあるかと。。
    ご参考になればww。
    http://twitpic.com/85scvu

    返信削除
  2. 小さいのはよいですね!
    しかしなぜ15Vのパターンもあるのに7.4V×2にするのでしょうか?
    ペルケHPAの場合、負電源側は-1.5Vで正電源側は9Vですが良いのでしょうか?

    返信削除
  3. 本当は14.8Vを入れようと思ってたのですが、今手持ちが無くて。。で、片チャンネルに7.4Vで試したら、とりあえず音が出ましたので、当面ということでw。kouさんは14.8Vを2つに共用して、各チャンネルに過電圧防止を付けるってカンジですか?また、nabeさんの12vの昇圧ボードなども面白いな〜とか、まだ色々と物色中ですww。

    返信削除
  4. うぉい…相変わらず…以前も注意した記憶が…

    FETのデータシートのFigure 9. Maximum Safe Operating Areaのデータ読まないと…

    このFETだとDCだと5V100mAくらいが安全域ぢゃぞ…15Vだと30mAくらい…アンプで使うと、下手するとあっという間にオーバーする(=壊れる)ぢょ…

    パルスだともっといけるが、DCだと結構厳しいので要注意…FETを適当なのに取り替えればいけるとは思うが…おいらが選んでるのはDCでも15V1Aくらいまで余裕でとれる奴の最低ラインくらいぢゃぞ…

    返信削除
  5. 4ck さん
     Lipo4セルをL/R共用です。半分以下のでもあれば分けたいところですが..

     取りあえずはきちんと性能がでるかどうかわからないので、スペックどおり12V以上を供給してみてからのほうがよいのではないでしょか?またLipo3セルか4セルに変更するのは難しいのでしょうか?
     保護回路、小さいのは小さいなりにやはり制限があるようですね。ん~残念です。

     Hiyohiyoさん
     過電圧防止2回路分ありましたが、1AいけるならL/R共通で1個でよいですよね?

    返信削除
  6. ひよひよさん
    データシート確認し、内容が理解出来ました。やはり、この辺りは経験というかナントいうかお恥ずかしい限りで。。もう少し色々調べて修行します!!
    kou さん
    ということで、保護回路は出直します。電源の方もスペックどおり12V以上のものを手配したいと思います〜。

    返信削除
  7. ああ、基板作って試作されるかと思って2セット分お送りしてあります>過放電防止回路

    返信削除