2010年11月24日水曜日

SCC-01発売記念試聴会

 横浜ベイサイドネットで行われたSSC-01(デジタルチャンデバ+音場補正ソフト)の発売記念試聴会に参加してきました。横浜ベイサイドネットへは初めて足を運びました。

 お名前をわすれてしまいましたが、設計者の方が構造や使い方などを比較視聴を交えながら説明してくれ、大分その内容が分かってきました。オーディオ趣味が高じて、既存のハードウェアのチャネルデバイダに不満を感じて作ってしまったそうで、お話を聞く限りお一人で開発したように感じました。




 今使っているSamplitude+ARCと実現できることにはそれほど大差はないのは間違いなさそうですが、専用ソフトであるため操作性は断然よさそう。
 チャネルデバイダについては、FIRフィルタのタップ数が多分細かい(Samplitude付属のFIRフィルタのタップ数不明だが多分2000-4000タップぐらい、SSC-01はタップ数が約65000 タップで演算制度が64 ビット倍精度浮動小数点演算)、スロープは6dBから120dBぐらいまでで選択可能。
 補正もARCは試聴位置での補正(ただし複数ポイントでサンプル)に対し、SSC-01はスピーカーの補正と、試聴位置での補正の2段階補正で精度良く補正できそう。
 
 マイナーバージョンアップやOS対応もするつもりとのことで、サポートも心配なさそうです。

 音場補正については、無しの方がパッと聴きは艶がある感じで、有りにするとおとなしいがすっきりした感じに聴こえました。

 なかなか良さそうなので、買おうかなという気になってきました。2ヶ月間は製品版の全機能がトライアルで使えるとのことなので試していきたいと思います。とりあえずv1.1.2インストールして見ましたが(写真)再生できましたが、カットオフの周波数等操作できません???




11/24 追記

 SSC-01 ver2.0インストールしてみました。
 数値変更マウスホイールで出来ました。

3 件のコメント:

  1. Ver2.0をお試しください。
    http://www.skaudio.jp/download/default.html
    数値は、マウスで選択後、ホイールで設定してください。
    わかりにくくてすみません。

    返信削除
  2.  昨日は、SSC-01についてよくわかり行ってよかったです。
     わざわざご連絡いただきありがとうございます。数値入力出来ました。これからもよろしくおねがいします。

    返信削除
  3. 試聴会にご参加いただきありがとうございました。
    是非お試し頂いて、ご意見をいただければ助かります。
    よろしくお願いします。

    返信削除