2013年10月28日月曜日

SONY HAP-Z1ES のDACはカスタムチップ? 2

 SONYの専門スタッフが說明されるとのことなので、アバック横浜店のSONY ハイレゾHDDプレーヤー「HAP-Z1ES」発売記念試聴&商談会!に行ってきました。

 詳しいことは、説明に来られた方もわからないようでしたが、既存のDACチップではなく独自の回路でアナログFIRを組まれているとのことでした。

ジャケット写真や曲名を自動でネットから拾ってくるgracenote対応やスマートフォンやタブレット端末で操作ができる、"HDD Audio Remote”がもたつきなくスクロールするなど使い勝手の面もよさそうです。ただしgracenoteが使えるのはWAVファイルのみでDSDやFLACは対応しないとのことです。また、SONY HAP-Z1ESのHDDは、PC等からも普通に見えるので、NAS的にも使えるそうです。

 内蔵HDDが故障した場合は使えなくなるそうで、その場合は修理に出すしかなさそうでした。この点、HDDの寿命からすると改善してもらいたいところです。



 内部写真がなかなか出てきませんが、こちらのSONYのサイトに下記の写真が掲載されています。
 DSPはAnalog Devicesの高性能な32ビット浮動小数点DSP SHARC®プロセッサのようです。ということでAV Watchの記事にある専用オーディオICはDSPを内蔵しているようなチップではない可能性が高そうです。アナログFIRフィルタのことを指している可能性も否定はできません。

SHARCプロセッサ

 アバックの試聴会参加者特典で、現状最低価格?で購入できるので、購入も検討中です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿