2011年11月27日日曜日

自宅でリフロー

(葵)の今日学んだことさんのサイトでスイッチサイエンスさんのご自宅リフローお試しキットでリフローによるハンダ付けを試されている記事を見て、自宅でもリフローができ、ちょっと探すと実際に実行されている方もかなりおられることを知りました。
自宅リフローお試しキット自体は品切れ中のようで、これで試して見ることはできなさそう。


リフロー手段については、OSQZSSさんのサイトにあるリンクが参考になります。

色々手段はあるようですが、Craft ROBOで100ミクロンのラミネートフィルムをカットするのが良さそうです。
オーブンは、オーブントースター、ホットプレート、アイロンなどを利用しているようですが、テフロンが剥がれたホットプレートがあるので、これを使えばよさそう。


 CraftROBO CC330-20


とりあえず、 Craft ROBOはここが安そうなので、調達してみようかと思います。

クリーム半田の調達、EagleからCraft ROBOに渡すマスクデータの作成方法等々、まだ調査が必要そうなことは多々あります。
やり方が各々微妙に違うので、具体的に方法はやりながら試行錯誤で進めることになると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿