2011年6月16日木曜日

Octava 4x2 HDMI Matrix switch 7.1 Audio到着したけど残念な結果

 Octava 4x2 HDMI Matrix switch 7.1 Audioが到着しまして、とりあえずSACPと接続してSACDの再生を実施してみました。


 Octava 4x2 HDMI Matrix switch 7.1 Audio 裏面左サイド


Octava 4x2 HDMI Matrix switch 7.1 Audio裏面右サイド


付属リモコン


しかし残念なことに、2台のSACDP SONY BDP-S370、 パイオニア DV-610AVともに再生はできず。V1.3となっていますが、もしかするとバージョンアップ時にガードを掛けるようにしたのかも?


BDP-S370の場合、うまくいけば176.4kHzで再生されるはず
BDP-S370の電源を入れた状態では44.1kHzで同期が取れていますが、SACDの再生を始めるとNO SYNCに。

DV-610AVの場合、うまくいけば88.2kHzで再生されるはず。
再生を始めると一瞬88.2kHzで同期しますが、すぐにNO SYNCになってしまいます。


これはAVアンプTA-DA5400ESを接続した状態でもかわらず。つまりDN-HDMI4000ASよりも残念
な結果になってしまっています。 

ファームウェアICとEDID staticというのを送ってもらえば改善されるという情報をいただきましたが、さて送ってもらえるものかどうか

12 件のコメント:

  1. やっぱりだめなんですね。ソニーが手を回して潰しにかかっているのでしょうか。新しい機種になって、HDMIからSPDIFを切り離せなくなっているのかもしれませんね。となると、ファームウエアとEDID STATICも古いものが必要かもしれませんね。

    返信削除
  2. こんばんは、以前からbufffloII関連で参考にさせてもらってました。

    私はマルチの環境がないので、2CHでしかテストしてません。2CHではどうでしょうか?
    また、DA5400ESにつないだときにDA5400ESからちゃんと音がでてますか?
    それと、スプリッターのアナログから音は出てますか?
    いずれかが出てなければメーカーにクレームをあげたらどうでしょう。

    私の場合も、ファームを取り替える以前は殆ど使い物になりませんでした。
    2CH情報ですが、やはり不安定でクレームをあげたら速攻でファームとEDIDのチップを送ってきたらしいです。

    返信削除
  3. asoyaji さん

     どうもやっちまっただけのような気がします。

    サイトの1 x 1 HDMI Audio Converterの方には、
    "Audio interface supporting PCM, Dolby Digital, DTS digital audio at up to 192kHz frame rate"
    と192kHzまで再生できる記述が明記されていますが、

    4 x 2 HDMI Matrix Amp with 7.1 Audio Routingの方は、
    "Optical Toslink Digital Audio Output."
    としか書かれていませんでした。そもそも対応していないだけのような気がします。

     yan さん

     DA5400ESからの再生までは確認していませんが、DN-HDMI4000ASで再生中にも表示されるDA5400ESのディスプレイに”176.4kHz”あるいは"88.2kHz"で再生中の表示は確認できています。

     週末、もう少しいろいろなパターンを確認してみます。


     

    返信削除
  4. HDMI OUT TO MONITOR端子からTVに繋いでやれば再生出来たりしてw

    返信削除
  5. 確かこちらの製品でも動作報告があったはずです。
    http://www.octavainc.com/HDMI%20switch%204port_toslink.htm

    EDIDとファームに細工がしてあったという書き込みを2chで見た覚えがあります。

    EDID STATICは単にディスプレイを繋いでなくてもOKにするためのモノですので、
    実際にはファームウェアが大きくかかわってる気がします。

    DSD信号をHDMI経由で受信できるDACがあれば、
    このような機材も不要になるんですけどね。

    返信削除
  6.  みなさま

     週末に試すと書いておきながら、まだ試していません。すみません。SDメモリプレイヤーのデバッグがうまくいかず、iPad2が届いたりで、取りかかれませんでした。

     この機種でも再生実績があるとのことで、ちょっと期待が持てそうです。

     tetuさん

    TVに接続した場合だと、再生可能になるかもしれませんが、その場合16bit/44.1kHzになると思いますのであまりうれしくないです。
     

    返信削除
  7. 匿名 さん

     最初気がつきませんでしたが、リンクの製品は、HDMIとSPDIFのルーティングは別々になっていると思います。よってその機種でHDMIからPCMをSPDIFへは抜き出せないと思います。

    返信削除
  8. Octava hdmi で検索して辿りつきました。この機種を購入しようか検討しているんですが、最近のはダメと書かれた所もあるので、よろしければ教えて下さい。この機種は、出力を全くモニターに接続しなくてもマルチチャンネルで音は出力できるのでしょうか?

    返信削除
  9. サンキチ さん

    マルチチャネルで音が出るかということは、デジタル出力ではなく、RCAからのアナログ出力のことですよね?

     まだ試したことがないので、試してみます。他に条件SACDではとかはあるでしょうか?
     

    返信削除
  10. ありがとうございます。その通りでRCA端子からの出力です。SACDは所有していないのですが、ハイレゾ音源をHDMI出力するネットワークプレーヤーは所有しておりまして、出来ましたらお願い致します。

    返信削除
  11. 書き漏れてしまいました。我儘で申し訳ありませんが、blu-ray等のマルチチャンネル出力とハイレゾ音源の出力の2つをお願いできないでしょうか?

    返信削除
  12. サンキチ さん

     http://multidac.blogspot.com/2011/10/octava4x2-hdmi-matrix-switch-71-audio.html
     に調査結果を書きましたので参照ください。

    返信削除