2011年1月30日日曜日

DSD再生今後の目標

 まだ動作がおかしく再生開始しない場合や、ノイズがひどい場合があるのですが、一旦再生が始まると、安定動作しているようです。

 下図は現状の構成で、SDRAMに一旦バッファしてクロック差を吸収する方式をとっています。


DSD再生 現行構成



 今後、最終的には下図の構成を目標として考えています。
 
    DSD再生 目標構成
  1.  クロックをプレイヤーへ送り込みプレイヤーをMultiDACに同期させる。
  2.  HDMIケーブルでLVDS差動伝送
  3.  3.3V電源をプレイヤー側へ供給し、Isolatorで電源分離
  4.  5.1chマルチチャネル再生
 5.1chマルチチャネル再生を除き、HDMIコネクタや狭ピッチICが必要なので基板を作成する必要があると考えており、ちょっと時間がかかりそうです。

 5.1chマルチチャネルは、取り出しポイントをピックアップするのが、一つ目の課題。
 2つ目はサラウンド環境の構築。とりあえずDACをくみ上げれば、ありあわせでも何とかなりますが...

2 件のコメント:

  1. うちのプレイヤーだと、5.1chもカードエッジに信号がシルク印刷されてますね。なのでそっから引っ張り出せば大丈夫なはず。受け側のDACをどう動作させるんだ?って話はありますが

    返信削除
  2.  シルクはなさそうです。エレアトさんのサイトに貼り付けてある写真で、471を470に換装したモジュール抵抗が並んでいる箇所があやしいとにらんではいます。

    返信削除