2010年12月1日水曜日

Vision3D

  FPGAのコンパイルなどに使用しているVaio Rmasterが立ち上がらなくなったので、修理すればよいのですがちょっと大変そうなので、リプレースすることにしました。
 
 マシンは、ASRock Vision3D 156B-42/B/BB  
 ベアボーンなので、メモリとBootドライブ、OSだけは別に調達が必要。 メモリはDDR3 1066 2GB×2枚 Transend、ドライブは、128GB SSD  Crucial  RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 、OSはWindows7 Professional 64bitを選択しました。


フロント


リア

内部

 
Vision3Dの主な選択理由は、
 ・ノートPCアーキテクチャなこともあり、小さい、静か、消費電力も少なめということ。
 ・Blu-rayドライブ搭載(3Dにも対応)
 ・DVIとHDMIを装備
 ・Optical S/PDIF装備。その他よく調べていませんがmusic系機能が充実しており活用できる可能性があること。
 ・Core™ i5-560M モバイル 搭載で比較的高速
 
 Windowsエクスペリエンスインデックス値は、Vision3D:5.9、MusicPC:1.0となっています(下記)。
  Vision3D Core™ i5-560M モバイル 2.67MHz に対しCore™ i5-660 3.3GHzでクロック速度については、MusicPCの方が優れますが、Vision3DがGeForce GT425M に対し内臓グラフィックのため、グラフィック関連のため1.0になってしまっています。体感的には多分あまり変わらないと思います。

 Vision3DのWindowsエクスぺリエンスインデックス


Vision3DのWindowsエクスぺリエンスインデックス

 MusicPCより、はるかに静かですので、こっちをMusicPCにしたいぐらいですが、PCIeスロットが無いので無理。MusicPCの方は、もう少し静音化を調整してみて、視聴位置から遠くに離すことで対処するつもりです。


 しかしいつもながら何か失敗します。

 今回は3点失敗。1つ目は、メモリを何も疑わずにデスクトップ用のを購入、いざ付けようとしたときにノートPC用である必要に気がつきました。しょうがないので、余ったデスクトップ用のは、増設しても意味があまりなさそうですが、MusicPCの増設メモリ行きです。

 2つ目は、IEEE1394あると勘違い。よく見るとないではないか... まあしょうがいない。

 3つ目は、CAPRICE-I2S購入と一緒に、楽天のエントリー&買いまわりで全ショップポイント最大10倍などでポイント数アップを期待して購入したのですが、SSDの購入店はクレジットのボーナス払いが選べたので、ついボーナス払いを選択したら、期間が過ぎているのでキャンセル扱いにされてしまい10ショップが9ショップになってしまったこと。
 しかし選んでは駄目なボーナスを選択できるようにしているのは、明らかに楽天システムの設定ミスだと思うのですが、お店はうちではどうしようもないですとの回答。楽天はメールしても無視。いまだに何も返事がない。対応ひどすぎませんか???

0 件のコメント:

コメントを投稿