2011年4月9日土曜日

SDメモリカードプレイヤー機能の実装7

いままでterasic DE0のSDカードのテキストファイルの読出しサンプルプログラムと、 DE2-70のSDカードプレイヤーのサンプルファイルを参考にするつもりでした。
DE2-70のソースはFAT32に対応していないので、DE0のサンプルソースのFATファイルシステム、SDカードドライバをマージさせる予定でいましたが、ひとつ課題としてSDHCには対応していないため2Gbyteまでというのが残ります。

このあいだDE2-115のサンプルソースを見ると SDHCにも対応しているSDカードプレイヤーのサンプルファイルがあることを発見。terasicは、徐々にサンプルプログラムを高機能化させているようです。
これを使えば、SDHCにも対応しています。ただし、SD Bus modeのデータバス4bit専用のプログラムになっているので、データバスを1bit化する必要はありますが、これを除けばこのサンプルをベースにするのが良さそうということで、こちらに切り替えることにしました。


とりあえず、データバス1bit化して、waveファイルのSDカードからの読出しが動いているらしいところまではできました。

ここからSDカードからの512byteリード後DMA処理する部分のみハード化するよう改造することになります。
ただ、かなり手が入っていてDE0用のソースより細かく関数化されていたりして、より追いづらくなっています。FATドライバの解析には時間がかかりそう。あまり解析せずに流用できれば良いのですが...



0 件のコメント:

コメントを投稿