2011年4月16日土曜日

iBasso PB1 Toucan到着 K701バランス化

 iBasso PB1 Toucanが到着しました。
とりあえずiPhone(or CowonD3)=>PB1=>K701(バランス化前)で接続。
最初、音が出なかったり、サーノイズだけとか、DACで入力が不安定なときのような音が出たりで、あせりましたがなんとか普通に音がでるようになりました。結構接触がシビア?

 iBasso PB1 Toucan


バランス接続可能になったのでK702のバランス化を実施してみました。

防備録がてらに手順を書きとめておきます。

コネクタは、ヒロセのHR10A-7P-6P


HR10A-7P-6P

 ①K702のケーブルを切断し、中のケーブルを10mmぐらいむき出しにし、先端1-2mmの皮膜を剥く



 ②HR10Aとの接続 
    1pin:open 
    2pin:赤 右Hot
    3pin:黒 右Cold
    4pin:open 
    5pin:黄 左Hot
    6pin:白 左Cold  


HR10A 6pin  (pin番号はPB-1を正面から見た時に対応)


 ③コードブッシングとプラグ本体をヘッドホンケーブルに通しておく

 ④PシェルユニットをPB-1のHR10A-7R-6Sコネクタに取り付け半田し易いよう固定し、
  半田付け

 ⑤クランプ金具をコネクタから10mm位置にカシメ、絶縁テープを半田部とクランプ金具の間に巻く
  (圧着工具があれば良いがないのでペンチで形を整える)


 ⑥ Pシェルユニットのねじ部にプラグ本体をねじ込む(単能トルクレンチにて
   1.5N・m(15kg-cm)であるがないので適当)

 ⑦コードブッシングをプラグ本体にかぶせる

  
  圧着工具もなく、ヘッドホンケーブルの径が若干細い?ためかクランプ金具はきちんと止まらず動いてしまいます。このためプラグ本体をねじ込むとクランプ金具が半田付け下部分にずれてしまい、最初コネクタを触るとびり付いたり、音が出なくなったりしました。対策として絶縁テープを巻いてずれても半田付け部まではずれ込まないようにしたら直りました。(多分)

 
 バランス化したK701を接続



0 件のコメント:

コメントを投稿