2011年9月27日火曜日

MYTEK DIGITAL STEREO192-DSD DAC

 DSDを直接再生可能なDACが、もう一つありました。 といってもすでにMusic TO GO!さんで2010年11月10日には、出るらしいという記事があります。

MYTEK DIGITAL STEREO192-DSD DAC、3つのバリエーションがあるようです。リンク先では、$1,435とあり、HP-8Aの価格次第ではこちらの方が安い可能性があります。

MYTEKのサイトではまだ掲載されていないようですが、マニュアルはアップされています。



MYTEK DIGITAL STEREO192-DSD DAC


3つのバリエーションの差分は下記のみのようです。
 Black Preamp Version:   アナログ入力 有 DSD SDIF 無 正面版の8つのLED 有
 Silver Premp Version :   アナログ入力  DSD SDIF 無 正面版の8つのLED 無
 Black Mastering Version : アナログ入力 無 DSD SDIF 有 正面版の8つのLED 


 あとファームウェアにも違いはあるようです。
 買うなら、少し安いBlack Mastering Versionかな?

DACチップはES9016のよう。

マニュアルにUSBPALのドライバ設定画面が載っています。rigisystemsのFPGAデザインおよびドライバ関連を採用しているのでしょうか。
また私も持っているkonnekt24を始めオーディオインタフェースでよく使われているTC Applied TechnologiesのDICEチップのドライバ設定画面も出てきます。

こちらのドキュメントの内部写真には、TCのLSI(=DISE)とXilinxのFPGA(=USBPAL?)とAlteraのcyclone が載っているのが確認できます。
上記2つは機能的に重複しているところがあると思いますが、両方搭載して使い分けているのかもしれません。cycloneはMYTEKの独自開発の論理部分が搭載されていると推測します。

USBPALとDISEを載せているので、録音側もサポートしてくれていれば絶対買いですが、残念ながらがそれは出来そうもありません。そういう向きには、8X192 ADDAということになるのでしょう。

HP-8A、その他の動向を見て、いずれかは入手したいと思います。

2 件のコメント:

  1. ES9016で、WCLK(10MHz)入力がついている処をみると、ES9016のクロックは独立供給、かな…DAIとか用意されてて、そこにWCLKで同期かかるって感じの設計ですかねぇ…

    ES9016のクロックまで同期できてれば…

    にしてもUSBPALがだんだん浸透してきてくれるのは嬉しい処。お前のとこの製品が載ってるのか?って聞いてみようかしらねぇ…

    返信削除
  2.  DSDサポートがトレンドになるようだとUSBPALの採用事例ももっと出てくるかもしれませんね。
     
     もし買うならi2S(DSD)引き出すつもりですが、WCK入力があるのは、ポイント高いです。

    返信削除