2011年9月25日日曜日

cakewalk UA-1G + Camera Connection Kit + iPad2

 iPad2とCamera Connection Kitは持っているので、モバイルも可能なデジタルアウトを確保しておきたいなと思い、そういえば藤本健の週刊 Digital Audio Laboratoryで、記事があったと読み返してみると、cakewalk UA-1Gが比較的コンパクトで良さそうに思えます。

SPDIF(光)出力だけでなく、SPDIF(光)入力も装備していますので、うまくするとポータブルシステム(DAC)側がマスタで動作させることも可能な可能性もあります。
また88.2kHzは無いものの96kHzはサポートしています。



 cakewalk UA-1G


 しかし記事からは、デジタルアウトできるのかどうかが判然としませんので、取説を調べてみました。

 取説もよると、本体DipSWの設定が条件を満たしていればUSBからの音声をSPDIFからも出力してくれるようです。

 デジタル入力も、本体DipSWのREC Sourceを"Digital"に指定すれば可能なようですが、残念ながらデジタル入出力を同時に有効にすることは出来ないようです。
 したがって、ポータブルシステム(DAC)側がマスタで動作させることは出来ないようです。

 
 ちなみに、MUSILAND Monitor 03 USでは、"消費電力が大きすぎ"で接続不可。
 DN-USBSA6CHOPTという安価で小さなUSBオーディオインタフェースも同様に接続不可でした。
 電源供給可能なUSBハブは持っていないので電源外部供給は未確認。


0 件のコメント:

コメントを投稿