2012年3月26日月曜日

dCS方式DSDネイティブ再生 ようやく成功

ようやくdCS方式でDSDネイティブ再生に成功しました。PCで音楽さんの記事やTwitterでのアドバイスをいただき1パターンだけですがノイズなしで再生出来ました。

結論からいって、まずノイズの原因はUSBドライバだったようです。
CEntranceユニバーサル·ドライバーを使用していましたが、USB Audio 2.0 Ref Designで紹介されているもう一つのUSBドライバ Ploytecの方をインストール。ただし左記のリンク先からたどるダウンロードのページではなく、XMOSサイトのThesycon USBオーディオ2.0 Windowsの評価版ドライバのページにあるドライバをインストールしないとダメでした。

Foobar2000での再生は、まだうまくいっていません。foo_dsd_asioでThesycon のドライバは指定できているのですが、再生してもサンプリング周波数は44.1kHzになってしまいます。

とりあえずfoo_dsd_asioでの再生はあきらめて、AudioGateでDSDtoPCM encapsulate Toolで変換したファイルを再生してみました。こちらはうまく再生できました。
また、foobar2000でもこちらはうまく再生できました。

検証として別のPCでドライバのみCEntranceユニバーサル·ドライバーに変え、再生ファイル、AudioGate設定等は同じにして再生してみましたが、やはり以前と同じノイズが出ました。ノイズの原因はCEntranceがビットパーフェクトではないということで間違いなさそうです。


 Thesycon USB Audio 2.0 Windows Evaluation Driver Device0 Tab

  Thesycon USB Audio 2.0 Windows Evaluation Driver Clock source Tab

  Thesycon USB Audio 2.0 Windows Evaluation Driver Stream Format Tab

  AudioGate 環境設定Tab

  AudioGate  再生中
176.4kHz 24bitで再生になっていて、レベルメータが-24dBで固定されて動かない

とりあえずうまくいったので、以前途中であきらめていた、RME Raydat=>FPGA=>BuffaloII構成、つまりPCとは電気的に分離する構成でのDSD再生が出来ることを目指そうと思います。


5 件のコメント:

  1. Bunpeiです。
    おめでとうございます。1bit consortiumのWSDオリジナルのソースもうまく再生できていますか?

    返信削除
    返信
    1. Bunpeiさん
      ありがとうございます。
      1bit consortiumのWSDオリジナルですが、04Repin_2ch.wsdという2.8M 2chのファイルを試してみましたが、同期外れを起こしてしまいました。多分WaveとDSDの自動切り替えが働いてしまっているのではないかと思います。
      2008_moriya.wdsという5.6M 2chのファイルでは、同期外れは起こさず再生しましたが、dCS方式なのに176.4kHzで動作しており本来の音程の半分の周波数で再生してしまっているようです。

      削除
  2. Bunpeiです。
    最初のは、ES9018のレジスタ設定を自分でやれば解決できると思います。
    5.6MHzのDSDの半速再生の話しはおもしろいですね。これはencapsulate toolでやった場合ですか?

    返信削除
  3. Thesyconはサンプリングレート自動設定ですし、XMOSは352.8kには対応してないので、いずれにしても正しく再生することは出来ないと思います。
    encapslate toolで変換した場合です。
    Yuki~sanのツールでは、なぜか変換自体はじかれました。

    返信削除
    返信
    1. 5.6MのファイルのRIFFを見てみましたが、176400(samplingrate)に設定されていました。encapsulate toolのDSDIFF file Header情報表示では5.6Mで表示していました。XMOSが352.8kに対応していないので、あえて176.4kに指定しているのかもしれません。


      RIFF
      1020161504Byte
      WAVE
      fmt
      16Byte
      1(format id)
      2(channel suu)
      176400(samplingrate)
      1058400(speed)
      6Byte
      24bit/sample
      data
      1020161460Byte(data size)
      1020161504Byte(FileSize)
      36 data loc
      44Byte (header size)
      0Byte (matsubi size)
      0H 16M 3S 53710
      filesize - headerikou8 ? NG0byte
      filesize-headersize = data ? OK

      削除