2011年10月30日日曜日

SACDがHDMI経由で直接再生可能なDAC

 SACDが直接再生可能なDACが2つ試作段階ではありますが、開発が進んでいるようです。

ひとつは、M3-2011秋というイベントに出展されていた、アイ・クオリアさんで開発中の多機能デジタル/アナログコンバーター。軍鶏乃記録さんの記事に詳しく載っています。

もう一つは、秋のヘッドフォン祭り2011に出展されていたラトックシステムさんのDAC

いずれの装置もSACDPからHDMI経由でDSD raw信号を引き出せ、DSD対応のDACチップ(アイ・クオリア:ES9018、ラトック:Wolfson 8741)でPCM変換なしに再生できるようです。
 アイ・クオリアさんのシステムは、多機能デジタル/アナログコンバーターという名のとおり、DAだけでなく、ADも可能、USB経由でPCとも接続可能とかなり多機能です。


 残念ながら風邪でせきがひどいのでどちらにも行っていません。かれこれ2ヶ月以上治らずorz
 今までAVアンプぐらいしかなかったHDMI接続のDSD再生対応機が、いよいよ出てきそうでいろいろと期待できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿