2011年8月11日木曜日

MUSILAND MULINKケーブル到着

 MUSILAND MULINKコネクタが到着しました。
現在はp41audioで買えるようになっています。
Monitor 03 USにちゃんと接続できます。最初うまくはまらず、1ピンだけなにか詰まっているように見えたので誤挿入防止でもしているのかと思いましたが、きついだけでした。

HiFiDUINOさんにこのコネクタではないかという投稿がありますが、ちょっと違うかも?
まあどちらにしても1個¥2,287で、PC内蔵サウンドカード用 MU-LINK出力拡張カードを\2,990で買ったほうがケーブル処理も不要になり、後述のようにアダプタカードも使えそうなのでお得だと思います。


 MULINKケーブル(PCアダプタカード用)

 MULINKケーブル コネクタ部拡大

 Monitor 03 USに接続


 PCアダプタカードですが、正面版のプレートを外してそのまま受け側のインタフェースに使えそうです。74LCX245 という5V耐圧の双方向CMOSドライバの2回路を抵抗を介してワイヤードORをとって1つにまとめています。
 3.3V電源供給で使用可能。本来出力として使用するはずですが、方向制御もDigitalI/Oという内部用コネクタに接続されているのでフラットケーブル越しに制御可能。
 ひとつもジャンパー、カットなしで使えそうです。
 

MULINK PCアダプタカード

MULINK PCアダプタカード ドライバIC部拡大


 一緒に1万円以上で送料無料になるよう、HDMIケーブルとS.M.S.L SA-S3 というデジタルアンプを購 入。
 HDMIケーブルはクロック伝送用に使う予定。2軸同軸でよさそうなのがあればそれにしようと考えていましたが、何が良いのか良く分からないので芯数が過剰ですが高速差動伝送用に使用する入手性の良いケーブルとしてはHDMIが良さそうということで、HDMIを想定しています。
 



 25Wx2デジタルアンプ S.M.S.L SA-S3  裏面

4 件のコメント:

  1. このコネクタは、結構見かける奴のような…秋葉の適当なガード下の店いって見せると、即出てきそうな気がしますw

    返信削除
  2. 結構見かけそうではあるんですが、Webでさがしても似たようなのはあるんですが、やはりちがうのしか見つけられなくて..
    メーカーも通称もわからないのが痛いです。

    返信削除
  3. これ?
    マイクコンセント/プラグ
    http://kk-daiwaparts.co.jp/freepage_18_1.html

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
       全く同じではなさそうですが、互換性はある可能性は高そうです。
       使われる予定でしょうか?

      削除