2011年8月8日月曜日

CNC検討中

FabLabブログのFabduinoの記事や、Twitterでの話題でちょっと調べてみると、CNCが手の届かない代物ではないことがわかり、検討してみようかと思っています。

主な目的は、基板の作成と、アルミ板の穴あけ。

FabLabのCNCを借用できれば、自分で調達することもないのでが、今しばらくは基板作成用には開放を予定していないとのことと、結構ビットを折ったりするらしく使用するにもかなり気をつけていないと駄目そうで、結局自分で調達したほうが良いかとも思ったりも...


いま下記の2つを候補に検討しています。



組立て済み、ストローク X-200mm * Y-150mm * Z-60mm








組立て必要 ストローク X-154.2mm * Y-105.4mm* Z-50mm
(写真は、BlackII 1520)


価格は、ほぼ互角。仕様だけ見るとSable-2015の方が、良く思えます。
しかし選択基準が良く分かっていないので本当のところの優劣は良く分かりません。
BLACKII 1510の方は、自分で組み立てなければならず、組立て精度は個人差が大きく出来上がりに影響するようなので、その点が気になります。



先ずはEAGLEによる、回路図からパターン図作成まで、マスターすることを目指し、下記の本を買ってみました。

EAGLEによるプリント基板製作の素


EAGLEを選定したのは、良く検討したわけではないですが、BlackIIのメーカのお勧めになっていること、多分ユーザが多くメジャーであり、情報が得やすそうなことなどで、2層基板、回路図1枚までならフリー版が使えます。


まあ必要になるとしても回路図面99枚まで、6層、160x100mmまで対応可能なNon-profit versionまでで、何とか購入可能な価格です。

たとえCNCをあきらめたとしても、基板製造をどこかに出す際はどのみちマスターが必要ですし...

0 件のコメント:

コメントを投稿