2011年8月13日土曜日

CNC検討中2

 検討候補のmini-CNC BLACKII 1510 の開発元、ORIGINALMIND社のmini-CNCシリーズのHAKUの切削デモをロボット ショップ テクノロジアで土曜日の午後のみ行っているようなので、見てきました。


テクノロジアでのCNCデモ

HAKUとBLACKIIの違いについて訊いてみました。
・加工範囲の差
・スピンドルの回転数が(HAKU:8,000r/min  BLACKII:4,600r/min )異なるので仕上げ時間に差がある。
主にはこの2点の差であり、加工精度に差があるわけではないとのこと。基板製作ならBLACKIIで十分ではないかとのこと。

また、パターンの細さはどのくらいまで対応できるかについても訊いて見ましたが、エンドミルの刃径で決まるとのことで、0.2mmのエンドミルもあるようです。ピンピッチの狭いフラットパッケージも対応可能そうです。


帰りに秋月でArduino用の20×4 3.3V電源LCDと千石でケース内のシールドに用いる予定でパンチングシート?と、6倍ルーペと60倍顕微鏡を購入。


 20×4 3.3V電源LCD


パンチングシート?

 パンチングシート?拡大

 6倍ルーペ

  6倍ルーペ LED点灯

 60倍顕微鏡

 60倍顕微鏡 青色LED点灯 白色LEDもあり

 ついでに現在活用中のMegaView 倍率が上がるとピントが合う範囲が狭いのがつらいです。


 現在活用中のMegaView 4倍ルーペ 他に1.7倍・2倍・2.5倍のレンズもあり

0 件のコメント:

コメントを投稿