2012年9月2日日曜日

Xperia GX と nasne

少し前にIiPhone4からXperia GX (SO-04D)にMNPで変更しました。

Xperia GX


Xperia GX


発売前に予約したのですが、既に初回出荷は売り切れで何時入るか、場合によっては入荷しない可能性もあるとのことでしたが、8月21日ごろに入荷の連絡、8月25日に入手しました。

元々DoCoMoの携帯を持っており、iPhoneはそれに追加購入して、電話はDoCoMo、インターネットはiPhoneという使い方だったので、これを1台にまとめるつもりで考えだしたのですが、結果的には、下記の理由によりMNPでiPhone4をXperiaGXへ移行し、携帯はそのまま残すことになってしまいました。

MNPで2万円のキャッシュバックとファミ割家族の2台購入で\21,000引きで、約4万円安くなること。
携帯の方の料金体系が変わっており機種変すれば約半額のコースにでき、XperiaGXのほうはXiデータ通信で契約すれば、XperiaGX 1台にまとめるよりも”携帯+Xiデータ通信”の2台に分けたほうが通信料金が安い。

まあ、今までよりは少しは通信料金が安くなったはずです。


Xperia GXを選んだ理由は、
・画面がiPhone4より少し大きい
・nasneのコントローラーに使える(多分DPCP-IPサポートはこの機種から)
・Arcデザインで現行機種で一番デザインが好み
などなど...

 さてnasneとの接続ですが、詳しい説明がどこにあるのか見つけられず、"Xperia™でのストリーミング視聴には、“Connected Devices”アプリが必要です"との記述から、プリインストールされている“Connected Devices”を起動し、WiFi接続を自宅のWiFiネットワークに接続設定をすると、nasneが現れました。

Connected Devices サーバーリスト


あとは、メニューに従って、録画した番組を選んで再生すれば、再生開始します。
ライブチューナーを選ぶと、nasneのチューナーでリアルタイム視聴もできます。ただしCh切り替え等かなり時間がかかります。お風呂に移動して見ましたがちゃんと再生できました。XperiaGXは防水ではないのであまり多用はできないですが、お風呂場テレビにも使えそうです。



 Connected Devices nasne録画の再生中



番組予約は、PCと同じくCHAN-TORUアプリをインストールして出来るようになりました。これで外出中でも予約可能になると思います。

CHAN-TORU for Androido






2 件のコメント:

  1. MNP (Mobile Number Portability)です(^_^;)

    返信削除
    返信
    1.  dieppe さん

       ご指摘ありがとうございます。
       訂正しておきました。

      削除