2013年5月1日水曜日

EOS M

EOS 40Dが突然電源入らなくなったため、急遽EOS Mを購入しました。

最近デジタル一眼の動向は全くチェックしていないのでどこのメーカーが良いとか、どの機種が良いとかよくわかっていません。
そんなに持っているわけではないですがレンズ縛りがあるためCannonから他メーカに乗替えるのは大変なので、結局Cannon一択にするしか無く、安いのからの選択となると選択肢はKiss系かMぐらい。ファインダーは欲しいところなので、最初Kiss系から選ぼうかと思いましたが、あまり出番もないので、安いのと小さいのに惹かれてEOS Mにすることにしました。

 最初、一番安いパンケーキレンズとセットのEOS M・EF-M22 STM レンズキットにしようかと思いましたが、EOS M・ダブルレンズキットなら手持ちのレンズを使う上で必須となるEマウントアダプター EF-EOS MとEF-M18-55㎜ F3.5-5.6 IS STMとスピードライト 90EXが増えても1万位しか変わらず、Eマウントアダプター を別に購入するより断然お得なのでEOS M・ダブルレンズキットにしました。







 やはりミラーレスだと小さいですね。使い方はまだ把握できていません。3脚のクイックシューを付けると電池とメモリカードが取り出せなくなるのがイマイチです。もっともEマウントレンズに限りますがEマウントアダプターにクイックシューつければ回避できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿