2012年6月27日水曜日

SSC-X 3Wayバージョンに

Net Audio Vol.5賞品(モニター)のSSC-X サウンドステージ コンダクター)が当選したのはよかったのですが、フルレンジ版であったので、どうしたものかといったところでしたが、横浜ベイサイドネットさんに問い合わせたところ、差額で2Way版、さらに3Way版に変更してもらえるとのことだったので、3Way版を購入しました。

 インストールは再度剃る必要はなく、送付されてきたUSBメモリに入っていた3Way版のPin番号に書き換えると3Way版としてCrossover(チャネルデバイダー)が使えるようになりました。


 まだお試し版で少し使っただけですが、機能としてはSamplitudeベースよりCrossoverの設定等はやりやすく、音場補正も出来てとても良いと思います。
 
 できるなら、機能追加してもらいたい点としては、


 ・マルチチャネルへの対応
   現在はStereoのみなので、マルチチャネルを再生することはできません。それなりにDelayがあるようなので、L/RチャネルだけSSC-X、その他チャネルはSSC-X介さずそのまま再生というわけにもいかなさそうなので...


 ・DSD対応のCrossover機能
   世の中DSDを扱えるDAW自体ごく限られているようなので、かなりの高望みになろうかと思いますが、DSDソースをPCM変換せずにCrossoverすることが出来き、DSDのまま出力できるものがあればうれしい。


 ・FFTの表示の充実
   SamplitudeのFFT Filterは、表示レンジ、スケール等ある程度選べ、L/R両方同時表示や、フィルタ前後の波形表示などができ、また複数ch同時にみることが可能なので、こういった点の充実


 


SSC-X 3Wayバージョン


0 件のコメント:

コメントを投稿